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2016年03月30日(水) [日報]

Voxel Builder でクラフトワーク

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Voxel Builder を使って、Voxel なキャラクターを作ろうと思い立って、作ってみました!
これをつかって、電子工作教室や、プログラミング教室の教材にしようかな?!

1.Voxel Builder でデザイン作成

まず最初なので、簡単なデザインなものにしようと思い、どこかで見たことがあるようで異なるのを作りました。

Voxel Builder UsaMimi

2.Paper Stack 形式で印刷

Voxel Builder では、折り紙で作る形式と、Paper Stack 形式の二種類の出力ができるので、今回は、Paper Stack 形式で出力。折り紙のは、展開図を見た瞬間、作れない気がしたので、Paper Stack に!
つぎは、折り紙形式を試してみるかも!?

UsaMimi Stack Paper

3.完成!

四苦八苦しながら、なんとか組みあがったが、くみ上げる途中から芽生えた疑問が確信に変わり不信感になったときに、やっと完成できました。

UsaMimi Complate

でも、脇腹損傷・・・

UsaMimi Danger

前足半壊・・・(T-T)

UsaMimi Destroy

見えていないけど、足はとんでもないことに?!
現物は、飾ってあるので、慎重に見てください!!

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2016年03月28日(月) [日報]

長岡天満宮の桜(^^)

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IMG_20160327_171103
祇園枝垂れは満開です(≧▽≦)
 
IMG_20160327_171410
 
IMG_20160327_171330
 
ソメイヨシノは咲き始め。
八条ヶ池の周りはまだまだ蕾。
早咲きの桜は咲き始めているので、お花見のついでにもお立ち寄りくださいね(^_-)
 

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2016年03月25日(金) [日報]

HTML5/JavaScript ゲーム開発エンジン

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プログラミング言語で、Scratch を卒業した次の選択肢として、HTML5/JavaScript が挙げられます。
HTML5/JavaScript は、ホームページなどに代表されるウェブ技術の一つで、ウェブページやスマホゲームの開発などに使われています。
HTML5/JavaScript を使ってゲームを作るのですが、ある程度用意されたライブラリを使うと、割と簡単にゲームを作ることができます。
そんな、ゲーム開発エンジン(ゲームフレームワーク)について、いろいろと調べてみました。

1. enchant.js

プログラミング教室でも、教えているゲーム開発エンジンで、日本語の書籍も複数あり、勉強するには情報が揃っているので便利です。
コードスタイルは、すこし勉強するとかけるので初心者向けではあると思います。

2. tmlib.js

日本語の書籍は、見たことがないですが、enchant.js と比較されるゲーム開発エンジンです。
いろいろなサイトで比較やチュートリアルなどの記事があります。
現在、tmlib.js は、Phina.js に名前を変えて引き続き開発されています。

3. Phina.js

tmlib.js の開発者が公開しているゲーム開発エンジンです。

4. FlashJS

仕事で、Flash(ActionScript) を用いたアプリケーション開発を行っているので、とても気になるゲーム開発エンジンですが、サポート事態がしばらくされていないみたいなので、とても残念です。

5. Voxel.JS

話題の Minecraft 風なボクセルゲームを作ることができるみたいです。

6. Three.js

ゲームだけではなく、3D コンピュータグラフィックスをツールを使わずに、プログラムで作ることができます。

※ ほかにも JavaScript ゲームライブラリがあります。向いているゲームの種類などそれぞれ特色があり、いろいろと試してみるのもいいかもしれません。

参考URL

HTML5でゲーム開発。JavaScriptゲームフレームワークまとめ
Top 10 HTML5, JavaScript 3D Game Engines and Frameworks

2016年03月24日(木) [日報]

Scratchで☆アダムズ方式☆

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今、衆院選挙制度改革で話題となっている「アダムズ方式」
 
都道府県のそれぞれの人口をある数で割り、出た商の小数点以下を切り上げて定数を決めるというこの方式(出典 コトバンク)を使い、平成27年国勢調査の人口速報集計(出典 総務省)をもとに、小選挙区の定数を現行(295議席)より6議席削減すると仮定し、Scratchで、各都道府県の議席数を出しました。
 
IMG_20160324_210424
 
棒グラフは、上は北海道から下は沖縄まで、47都道府県が並んでいます。
左側が 平成27年国勢調査の人口速報(出典 総務省)をもとに アダムズ方式を用いたグラフ。
比較のため、右側は 2014年12月14日に行われた第47回衆議院議員総選挙の結果をグラフにしました(アダムズ方式ではありません)。
赤く色が変わっているところは、前回の定数より増減がある都道府県です。
 
IMG_20160324_210513IMG_20160324_210456
 
あらかじめ 議席数のリスト(empty)を用意し、各都道府県の人口を別のリストに入れておきます。そして各都道府県の人口をある数dで割り、余りを切り上げたものを足していき、累計が289になるまで繰り返します。dの値が出たら、先ほどの議席数のリストは、各都道府県ごと47まで 埋まっています。そのリストを用いて左側のグラフを作成しています。
 
IMG_20160324_211042
 
「都道府県ごとの議席数(289議席)」、「2014年12月14日総選挙時の議席数(295議席)」、「平成27年国勢調査の人口速報集計による各都道府県の人口」のリストです。

 
 
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