ホーム > ブログ
2022年07月01日(金) [ 日報]

8月の営業時間の変更のお知らせ

いつもご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。
7月のコワーキングスペースの営業日について、以下の日程について休業日とさせていただきます。
誠に恐れ入ますが、ご理解程よろしくお願いいたします。

8月11日~14日  夏季休業
8月25日
8月26日
8月29日
8月30日

2022年04月25日(月) [ 日報]

プログラミング教室・電子工作教室 生徒募集中

プログラミング教室・電子工作教室生徒募集中!

当教室では、Scratch から Unity 、JavaScript や HTML/CSS など要望に合わせております。
また、3D プリンタを用いてロボット制作やマイコンを使った電子工作など、
関心に合わせてカリキュラムを変えおり、幅広く学ぶことできます。
もし、興味を持たれましたら気軽に無料体験教室までお越しください。

関心のあるゲーム作成を通じて、ものづくりの基礎を学ぶことができます。

無料の体験教室を随時行っております。
無料体験は、予約制になっておりますので、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

2021年07月17日(土) [ 日報]

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) の対策について

新型コロナウイルス感染症の感染予防について、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

コワーキングスペース利用の皆様へ

平素、ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) の対策として、受付にアルコール消毒や各所ハンドソープを設置しております。
ご入室の際に、咳エチケットやマスク着用など感染予防にご協力の程、よろしくお願いいたします。
ご利用に際して、いくつかご協力をお願いいたします。

・咳エチケットマスク着用をお願いいたします。
・手洗い・アルコール消毒をお願いいたします。
・フリードリンクの利用停止させていただきます。
・体調に不安がある場合は、ご利用はお控えいただくようにお願いいたします。
・会話されるときは、かならずマスク着用をお願いいたします。
利用者の空間確保のため、入室制限をさせていただくこと場合がございますので、予めご了承をお願いいたします。

プログラミング教室・電子工作教室の生徒の皆様へ

平素、ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

・咳エチケットマスク着用をお願いいたします。
・手洗い・アルコール消毒をお願いいたします。

もし体調に少しでも不安がある場合は、無理をせず振替をお申し付けくださいますようにお願いいたします。

プログラミング教室・電子工作教室の生徒を募集中です!
当教室では、プログラミングと電子工作を同時に学ぶこともでき、ロボットプログラミングから 3D プリンタまで、
幅広く学ぶことができます。詳しいことは、無料の体験教室を実施いたしますので、ご予約を受け付けております。
ご予約方法は、こちらからお願いいたします。

何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2022年08月09日(火) [ 日報]

倒立振子を動かしてみよう(No.2)

2回目は、駆動部です。駆動部には、型番 MG513 というロータリエンコーダをつけたギアブ付きラシモータを使っています。スペックの詳細を探してみると、AliExpress にありました。AliExpress に書いてあったスペックから引用します。モータ側は、以下の通りです。モータに貼ってある型名が MG513P2012V となっているので、おそらく減速比が 20 のものではないかと推測しています。その推測に対する検証は後日することにします。

Reduction Ratio Rated
voltage
Rated
current
No-load
Speed
Original
Speed
Rated
torque
Power Encoder
accuracy
10 12V 540mA 1500rpm 15000rpm 0.5kg・cm 7W 130
20 12V 360mA 549rpm 11000rpm 0.66kg・cm 4.32W 260
30 12V 360mA 366rpm 11000rpm 1kg・cm 4.32W 390
60 12V 360mA 183rpm 11000rpm 2kg・cm 4.32W 780
https://ja.aliexpress.com/item/4000996252848.html から引用

つぎに、ロータリエンコーダ部については、印加電圧は、5V で A相、B相の2相式の光学ロータリエンコーダと思われます。ロータリーエンコーダ部には、日本圧着端子製造の XH コネクタ(S6B-XH-A)が付いています。

ピン番号機能
1モータ電圧 マイナス
2ロータリエンコーダ電源(5V)
3ロータリエンコーダ出力(A相)
4ロータリエンコーダ出力(B相)
5ロータリエンコーダ電源(GND)
6モータ電圧 プラス
https://ja.aliexpress.com/item/4000996252848.html から引用

減速ギアの比率によって、ギアボックスの長さ L が異なります。

Reduction RatioL
1022mm
2023mm
3023mm
4025.5mm
2022年08月01日(月) [ イベント告知]

8月28日(日) CoderDojo長岡京〜小中学生のためのプログラミング道場〜 76回目

2022-08-28(日)13:30 – 16:00

8月28日に当コワーキングスペースにて、CoderDojo 長岡京が主催する「小中学生のためのプログラミング道場」が開催されます。

参加申込みは、こちらから!

CoderDojo長岡京〜小中学生のためのプログラミング道場〜

※ なお、コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催前日までに中止の判断・通知をさせていただく可能性があります。

2022年07月13日(水) [ イベント告知]

クリエイティブコンピュータクラブの発足

 スポーツでも算数・数学や英語などの教科でも、得意不得意は人それぞれです。そういった得意不得意を知るためには、実際に体験(学習)し興味を持つことが必要だと考えています。野球やサッカーなどスポーツ系の活動は、体育の授業など体験機会を得ることができると思います。近年、プログラミング教育が必須となり、プログラミングの体験機会が増えてくることと考えられます。
 文化系の活動において、近年のデジタル化によりコンピュータを使う機会が増えてきました。例えば、アニメーション制作において、液晶タブレットなどのツールを使ったり、3D グラフィックを動かすためのプログラムなどコンピュータを使用します。
 そして、今やインターネットがつなぐネットワーク技術は、SNS や動画配信などソフトウェアやプログラムは必要不可欠です。その通信技術や人工知能が、工場の無人化などロボット開発にも利用されます。
 これからのモノづくりでは、コンピュータ技術、プログラミング、ツールを使いこなすことは必要です。そのようなコンピュータ技術やツールは、現状では十分な体験機会が得られていないと考えています。よって、コンピュータ技術やツール・工具に早くから触れて体験できる場所が必要だと考えています。そして、多くの人たちに体験機会が提供できるように考えております。

 クリエイティブコンピュータクラブでは、モノづくりをする機会や機材、知識を提供し、ツールやプログラムなどによって、クリエイティブな活動を支援し、次の時代への作り手を発掘する事を目的としています。

 当面の間、不定期に体験日を設けて活動をいたします。詳しくは、以下のページをご参照ください。

クリエイティブコンピュータクラブに関する情報はこちらへ

バックナンバー

アクセス

長岡京コワーキングスペース
長岡京市開田4-2-9 ヘルプビル3F
(長岡自動車教習所前)
● 阪急電車長岡天神駅より徒歩2分
● JR長岡京駅より徒歩15分

フロアマップ

フロアマップ

営業カレンダー